Copyright
Crowdloan Inc.
All Rights Reserved.

Copyright
Crowdloan Inc.
All Rights Reserved.

クラウドローンがオリコと事前審査の連携を開始

クラウドローンは、国内大手の金融機関保証会社である株式会社オリエントコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:飯盛 徹夫、以下「オリコ」)と、事前審査の機能を備えた新バージョンのクラウドローンを開始します(※1)

 

オリコとの連携について

金融機関が融資を実行する際に行う保証審査には、570以上の提携機関数を誇るオリコ社が対応しています。

同社との取り組みにより、ユーザーは、クラウドローン上で情報の登録を行うことで、事前に提携先銀行の保証審査を一括で行うことができるようになります。

(※1サービス公開は2021年8月を予定しております。)

事前審査により銀行へ本申込を行う前に「借りられるローン商品」が分かるようになる(※2)だけでなく、融資申込~審査結果を待つまでのステップにスムーズなUIを設計し、なめらかに銀行ローンが利用できるサービスを目指します。

(※2銀行の最終審査により否決となるケースはあります。)

背景

一般的に、融資には審査が発生するため、当然ながら利用者は事前に「借りられるローン」を選ぶ手段は用意されていません。

従来の比較サイトでも、数百もある商品から選ばせる機能があるのみで、利用者には選択の際に「借りられる」基準がないため、個別に申込と審査を経る必要があります。

2020年1月にリリースしたクラウドローンベータ版では、銀行がユーザーの属性と希望条件に対し、絞込みをかけて直接提案を行うフローを採用していましたが、自己申告による情報のみを提案の判断材料としていたため、まだ一定のミスマッチがありました。

新バージョンでは、ユーザーの希望条件を銀行へ情報開示する前に、保証会社による事前審査を行う運用により、マッチング後の銀行への本申込では100%に近い確率で融資が実行されるスキームを構築し、この課題を解決することに成功しました。

 

オリコ 担当者よりコメント

弊社は1983年から金融機関の個人融資保証業務を開始し、現在では全国570以上の地域金融機関との提携があり、保証残高は1兆円を超える規模となっております。

今回、弊社が長年培ってきた審査・保証ノウハウを活用することで、お客さまにとって最適なローン商品をよりスムーズに選択することが可能になります。

これは、弊社のブランドスローガン『かなえる、のそばに。』の中で定めるめざすべき姿「何かをかなえようとする全ての人(お客さま)に、もっと寄り添う存在でありたい」という取り組みの一環であり、このたびの協業がクラウドローン様および弊社の企業価値向上に資する取り組みだと考えております。

 

今後の展開

ベータ版リリース後1年5カ月の実績としては、23,600件、総額270億円にも上る依頼を獲得しています。特にマイカーローンの依頼が首位を占めております。

車の購入費用など高額な資金を捻出する際、探しやすさは当然ながら「借りられる安心感」を担保するために、マッチング機能の向上とともに参画銀行の追加も進めています。