Copyright
Crowdloan Inc.
All Rights Reserved.

Copyright
Crowdloan Inc.
All Rights Reserved.

マイカーローン借り換えに伴う自動車名義変更の代行受付を開始

金利の高い信販系ディーラーローンから、銀行マイカーローンへ借換えの際に発生する、車の所有権名義変更の手続きに関する代行サービスを、行政書士法人きずなグループ(本社:兵庫県神戸市、代表行政書士 森本 楽)との提携により、スタートしました。

■背景
クラウドローンでは、2020年1月のリリースから、ユーザー数19,000名を超える方の登録があり、銀行マイカーローンを中心に多くの申込をいただいております。
特に、8~9%台の金利で利用されている中古車販売の信販系ディーラーローンに比べ、銀行マイカーローンの場合は2%前後の低金利で利用できるため、ローンの借り換えで申込みをされるケースがございます。

高いローンであることを知らずに契約してしまった方は、残りの返済期間が長い方ほど借り換えのメリットがあるため、極力早い段階で借り換えることにより、返済額の負担を大幅に削減することができます。

 

一方で、必要な手続きとしては、銀行マイカーローンの契約に切り替える場合、信販系ディーラーローンの返済中は、ディーラーや信販会社に車の所有権が留保された状態であるため、借り換えには、所有権の名義を利用者自身に変更を行う必要があります。

名義変更は、陸運局で行う必要があり、書類の手配など煩雑な手続きに時間を要する場合があります。
そこで、クラウドローンでは、全国で代行対応が可能な行政書士法人きずなグループとの提携により、オンラインで代行の依頼を行えるサービスを開始することになりました。

代行費用は、基本費用(書類手配+名義書換)で15,000円からの対応となりますが、銀行マイカーローンへの借り換えが成功した場合には、返済総額の差分を考慮すると、ユーザーにとってメリットとなるものと考えております。

 

■代行の内容

 

陸運局で行う手続
名義書換を行う陸運局の営業時間は、平日8時45分から16時までとなっております。
申請書の作成から新しい車検所の交付まで、陸運局で行う全ての手続きを現地行政書士が対応いたします。

 

 

 

管轄警察署で行う手続
車庫証明記載の保管場所が変更される場合には、管轄警察署での手続きが必要です。
保管証明書から、配置図・使用権原証明など必要書類を警察へ届け出る必要があります。

 

 

 

 

ナンバープレートの付替え
現地行政書士がナンバープレートと車検証原本を、お客様のところに回収に行き、支局に持ち込みナンバー変更と車検証の書き換えをいたします。
お車をお借りして支局に持ち込み、ナンバー変更と車検証の書き換えも代行が可能です。

 

 

特に、陸運局で行う名義変更の手続きには、営業時間が短いこともありながら、混んでいる場合には2時間程待たされる場合もあります。
住所変更などがあれば、警察署への車庫証明の届け出や、ナンバープレートの付け替えも行う必要があります。
このような煩雑な手続きを、全国の行政書士が対応いたします。

 

代行費用:15,000円~(手続内容に応じて追加費用あり)
申請方法:クラウドローンに依頼登録後、銀行からオファーがあった方に表示されるアンケートフォームより申込が可能です。

行政書士法人きずな神戸
代表者        :森本 楽
本店所在地  :神戸市東灘区魚崎浜町27-21
設立           :1949年
事業内容     :自動車登録、車庫証明ほか、官公署への登録手続
URL           :http://www.kizuna-group.com/